神奈川県唯一の村 清川村とヤビツ峠に行ってきました! ~過酷な山越え①~

今日は午後から空いたのでドライブにでも行こうと思い、マップを見ていたら神奈川に宮ヶ瀬湖清川村の文字を見つけました。

 

神奈川に村なんかあったのか!と、愛犬さーちゃんと一緒にとりあえず行ってみることにしました。湖で一緒に遊びたい(≧▽≦)

 

中央道で相模湖東インターを降り、例の事件があった津久井やまゆり園の横を通ると(亡くなった方のご冥福をお祈りします) 清川村宮ヶ瀬湖(ダム)に到着しました。

 

いざ、湖で遊ぶかと、駐車場を探しますが、 軒並み有料&5時閉鎖で(既に4時を過ぎている)

実際、犬と遊べそうな所もないので、諦めて湖を一周することにしました。

 

一周した感想ですが、微妙でした…  どうりで一枚も写真撮ってない…

理由は、トンネルだらけで湖がほぼ見えないのと、湖の水位が下がっており、きちゃない(笑)

おまけに、バイクで高速疾走中の方達がたくさんいて危なかったです。

途中、キジが出てきたことだけは嬉しかったです。

 

一周後、「右折ヤビツ峠」の文字を見かけ、登山好きということもあり、いってみることに。

そして、過酷な山越えは始まった…

f:id:sartan:20170618003640j:image

※写真はwikipediaより転載

次回に続く…

 

2017年7/22追記:他の写真に愛犬さーちゃんがいるのを確認したのでカテゴリーを変更しました。