青春18きっぷの旅3日目 赤穂線とか砂丘とか…

青春18きっぷの旅2日目② 芸備線と津山線と… - さーたんの日々放浪記の続き

 

岡山で一泊して、朝4時半。久しぶりに普通の場所で寝れて、いい寝覚めだ。

 

岡山から乗りつぶしも兼ねて、赤穂線に乗って行くことにした。

f:id:sartan:20171215183311j:image 

朝イチの赤穂線は土木作業員風の人と朝帰りのサラリーマンが20人ぐらい乗っていた。

ファミマで買ったこれを朝飯にする。

f:id:sartan:20171215144042j:image

コンビニのパンのレベルもすごく上がったなぁ

 

途中、ファンの要望で湘南色のまま残ったという115系とすれ違った。

f:id:sartan:20171215144248j:image

赤穂線から新見行くやつなんかあるんだ。

 

播州赤穂で乗り換える。新快速 播州赤穂行きは聞き慣れているが、実際に播州赤穂駅に来たのは何だかんだ初めてだ、

f:id:sartan:20171215144422j:image

すぐに相生で乗り換え。

山陽線で上郡に行く。

 

上郡から智頭までは智頭急行の特急に乗る。

一日乗車券が何故か片道運賃より安いのでこれを使うことにした。

f:id:sartan:20171215144657j:image

特急スーパーいなば

 

智頭で降り、因美線普通列車に乗り換える。

f:id:sartan:20171215144835j:image

もはや見慣れたキハ47系のタラコ色

 

鳥取までのんびりと進む。

 

鳥取駅についた。2時間ほど待ち時間があるので、砂丘でも行こうと思い、案内所で聞くもバスの本数が少なく、間に合わない模様。駅にいても仕方ないので、タクシーで砂丘にGo!

 

砂丘は思ったよりか遠かったが、意外だったのは東京よりタクシー高いこと。4000円もかかった。

 

f:id:sartan:20171215145251j:image

f:id:sartan:20171215145352j:image

この坂を登ることにした。

f:id:sartan:20171215145426j:image

予想の倍、急だった。

あと、写真では伝わらないが、この砂熱い。坂が太陽に向いてるので灼熱になっていた。

砂丘の入り口で靴脱いで来たのを後悔した。あとで、足の皮がベロンってなりました。痛っ

 

坂を登りきった。

f:id:sartan:20171215145800j:image

帰りのバスの時間がやばくなっていたので、急いでまた降りる。

降りるとき富士山の大砂走りみたいに飛びながら走りおりたら、気持ちよかった。

 

靴を回収し、バス停に向かうと丁度バスが走り出していた。

手を挙げて追っかけたら止まってくれた。セーフ

たかが砂丘で往復8000円かかるところだった。

 

バスは片道500円しなかった。安っ。あ、タクシーが高かっただけか。

 

鳥取からは、そこそこ混んでる山陰線でひたすら東へ。

途中トワイライトエクスプレス瑞風とすれ違った。

f:id:sartan:20171215150354j:image

f:id:sartan:20171215150413j:image

鳥取駅で買った砂焼き卵(ゆで卵となんら変わらない)

f:id:sartan:20171215150524j:image 

どっかの駅のレンガ造りの車庫

f:id:sartan:20171215150639j:image

福知山駅で特急こうのとりにちょっとだけ乗車。50キロ以下なので安く済む上、これでかなり時間短縮になる。

f:id:sartan:20171215150811j:image

篠山口駅丹波路快速に乗り換え、大阪へ。大阪からひたすら新快速に乗って、午後7時半最終目的地大垣駅に到着した。

 〜完〜