青春18きっぷの旅2日目② 芸備線と津山線と…

2017夏 青春18切符旅 廃止間近の三江線 - さーたんの日々放浪記の続き

 

三次駅についた。この後は福塩線に乗る予定だったのですが、キハ120ばっかりでつまらんと思ったので、ちょうど来たキハ47系の快速みよしライナーに乗っちゃいました。

f:id:sartan:20171215130306j:image

かつての急行のようにどんどん通過していくのは楽しい。

 

大した車窓の見所もなく広島に到着。

 

広島からは、呉線に。

これがすげー混んでた。7時45分ぐらいの山手線ぐらいに。

 

呉で見事なまでに9割が下車。

俺も大和ミュージアム行きたいけどな。混んでるのはやだからな。

 

広で105系に乗り換え。ガラガラだ。

急にすごく近くに海が来た。かの五能線より近い気がする。

f:id:sartan:20171215131841j:image

そうこうしてる間に三原駅に着いた。

山陽本線に1駅乗って糸崎でまた乗り換え。なんで糸崎で系統分けたんだろうか。

黄色い115系が来た。

f:id:sartan:20171215132452j:image

結構空いてたので、窓を半分開けた。山陽本線を疾走する風は結構気持ち良い。

次第に混んで来たので、窓を閉めた。

そのまま岡山に行くのも面白くないので、倉敷で下車し、伯備線で総社に。

総社から桃太郎線こと吉備線に。

f:id:sartan:20171215132749j:image

なんとも言えない楽しい路線だった。

 

岡山に到着。

津山線が来てたので、ついまた乗ってしまった。これも青春18きっぷのいいところ。

運転手さん地元高校生に強気だったw

f:id:sartan:20171215133222j:image

途中の亀甲駅。右端に亀の像が写ってる。

f:id:sartan:20171215133451j:image

↑最近は🇯🇵掲げてる家も少ないね

 

津山に着いて、昨日も行ったファミマのイートインで時間をつぶす。

駅に戻ると、昨日乗った姫新線が大雨で運休だと。津山は晴れてるのにね。

 

帰りは快速ことぶき。津山発車直前に、横にノスタルジーの車両が来た。席に栓抜きあった。(使うことないけどね)

結構前に青森からブルートレイン乗るとき、瓶のジュースを買ったが、中入ったら栓抜き撤去直後で悲しくなった覚えがある。

 

急行並みに通過して行って楽しい。

 

あっと言う間に岡山到着。

f:id:sartan:20171215142800j:image

f:id:sartan:20171215142749j:image

明日は岐阜の実家まで行く。