朝一番の新得行き普通列車に乗るため、朝6時半、ホテルを出ました。
夕張支線は今日も運休が決定しました。 残念…
列車は池田始発なので、すでに帯広駅に入線、長時間の停車中です。
おや!?
まさか遭遇するとは思いませんでしたが、かの有名なキハ40系777番 首都圏色 真っ赤っか(オレンジ?)の車両です!
今度、道南いさりび鉄道も首都圏色を復活させるそうです。
3月で廃止された、羽帯駅です。
数人の撮り鉄が、首都圏色777に興奮しながらしきりにシャッターを切っていました。
朝のコーヒーを飲んでいるうちに、終点の新得駅に到着しました。
跨線橋の看板
英語の方が、”WELCOME TO” だけになってるのが謎です。
まあまあ大きな駅です。ここら辺は、客も売店のおばちゃんも駅員さんも、みんな顔見知りのようでした。
周り中そんななので、3月という微妙な時期に訪れた謎の観光客である自分が完全アウェーでした。
夕張支線は動かず、特にいくあてもないので、適当に途中下車しつつ、苫小牧方面に向かいます。
ここから先の石勝線は特急列車しか走っておらず、そのかわりに特急券なしで特急自由席に座れます。
ちょうどきたスーパーおおぞらで、占冠にでもいくことにしました。
占冠は基本的にスーパーおおぞらは止まらず、スーパーとかちばかりなのですが、この一本のみは停車します。自由席も2両あり、余裕で窓側に座れました。
占冠駅到着。出口での改札も車掌による集札もなかったです。それでいいのか?JRよ?
自分の遠い親戚の先祖に、占冠を開拓して村長だかなんかをやった人がいるそうです。
この石勝線が開通した当時の新聞記事に、その人の奥さんが載っているのを見たことあるような…
外をふらつき、駅に戻り、南千歳まで特急で抜けるための乗車券と特急券を買いました。
新千歳空港までの乗車券が常備券だったので、数百円高くなりましたが新千歳空港までの乗車券を購入。
スーパーとかちは自由席が1両なので、大混雑。なんとか座ることができました。
南千歳から普通列車で苫小牧まで移動。
今晩は苫小牧から八戸までフェリーに乗るのですが、今からだと早すぎもいいとこなので、秘境駅として名高い 小幌駅に向かうことにしました。
せっかくなので、3月で廃止の 北斗号 それもハイデッカーグリーン車を予約。
東室蘭までわずかな乗車時間ながら乗車します。
車内はこんな感じ。
ジャパンレールパス(グリーン車用)を利用している外国人が半数以上でした。
去年のお盆10日前の上りひかりほどではありませんでしたが…
もともと国内観光客が少ない時期でもありますしね。
残念ながら、前に座っているおっさんが、フルでリクライニングしていたため、足元の快適性は享受することができませんでしたが、座席自体の快適性はなかなかでした。
視線も少し高いため、いい感じです。
牧場に馬がいました。
海も見えました。
東室蘭に到着。
苫小牧では撮れなかった、外から見たグリーン車の写真。
乗ったのはこれが最初で最後になったキハ183系北斗号でした。※今後、臨時の北斗号に乗ることはあるかも。
海沿いをゆったりと走ります。
海のすぐ横、北舟岡駅
小幌駅に到着しました。以前から一度訪れてみたかったのですが、なかなか来れず、一時は廃駅寸前にまでなりましたが、ようやく来ることができました。
自分の他に、同業者っぽい人2人と、除雪要員のおじさんら約5名が下車しました。
ここまで人がいるともはや秘境駅ではなくなっています(笑)
トンネルとトンネルに挟まれた駅で、基本的には列車か舟でしか来ることができません。
どうしても徒歩で行きたい方は、一応海沿いからの行き方があるみたいです。夏ならそれもありなのではないでしょうか。
苫小牧方面の時刻表。
現在は1日2往復しかなく、次に乗る15時44分発がこの日の最初の列車です。
なんやら看板があるので、いけるとこまで行ってみましたが、雪が深すぎて無理でした。
1日かけてラッセルしていけばいけるかも?
駅ノートがゴミ箱みたいのに入れられてました。
北斗号通過。
スーパー北斗号通過。
特急通過時は通過1分前ぐらいから不気味な轟音が響き、怖いです。
では、苫小牧に戻りませう。
かの、逆転置き換えを果たした日高本線用キハ40系でした。
日高本線不通以来、各地に出張しています。
室蘭名物のクジラwithサッカーボール のキャラ
立派な駅舎です。
東室蘭から苫小牧に向かいます。
すずらんのuシートに乗ればよかった。※特急すずらんの末端区間は普通列車として運行され、uシートも乗車券のみで使えます。
苫小牧でコンビニ探しの散策。
製紙業が盛んですね。 王子製紙といえば、家の近くのこの前廃止になった貨物線が思い出されます。
製紙工場のけむりで火事みたいw
北海道に別れを告げるため、セイコーマートでかぼちゃアイスを買います。
クソ寒いのにもこのころには慣れてました。
来るか心配だったバスも無事来たので、フェリーターミナルへ出発。
フェリーターミナルからは、八戸行きの他、大洗、名古屋、仙台へ向けて船が出ています。
近年までは大洗行きがそのまま東京港まで行っていました。
新日本海フェリーは東港なのでここからは遠いです。
尋常でなく長いボーディングブリッジ
このフェリーは雑魚寝です。
どん兵衛の担々麺があったので食います。
辛かったので甲板に出て寒風の中で食べました。辛さがちょうどよく感じる…
苫小牧出港。明日も小樽の時のように、くっそ早朝に八戸入港です。
明日に備えて早く寝ることにします。
続く…