青春18きっぷ5日間北海道一周の旅 4日目 北海道脱出

朝一番の新得行き普通列車に乗るため、朝6時半、ホテルを出ました。

夕張支線は今日も運休が決定しました。 残念…

f:id:sartan:20180528191712j:image

列車は池田始発なので、すでに帯広駅に入線、長時間の停車中です。

おや!?
f:id:sartan:20180528191823j:image

まさか遭遇するとは思いませんでしたが、かの有名なキハ40系777番 首都圏色 真っ赤っか(オレンジ?)の車両です!

今度、道南いさりび鉄道も首都圏色を復活させるそうです。

 

f:id:sartan:20180528191704j:image

3月で廃止された、羽帯駅です。

数人の撮り鉄が、首都圏色777に興奮しながらしきりにシャッターを切っていました。


f:id:sartan:20180528191819j:image

朝のコーヒーを飲んでいるうちに、終点の新得駅に到着しました。
f:id:sartan:20180528191905j:image

 

跨線橋の看板

英語の方が、”WELCOME TO” だけになってるのが謎です。
f:id:sartan:20180528191700j:image

まあまあ大きな駅です。ここら辺は、客も売店のおばちゃんも駅員さんも、みんな顔見知りのようでした。

周り中そんななので、3月という微妙な時期に訪れた謎の観光客である自分が完全アウェーでした。
f:id:sartan:20180528191757j:image

夕張支線は動かず、特にいくあてもないので、適当に途中下車しつつ、苫小牧方面に向かいます。

 

ここから先の石勝線は特急列車しか走っておらず、そのかわりに特急券なしで特急自由席に座れます。

ちょうどきたスーパーおおぞらで、占冠にでもいくことにしました。
f:id:sartan:20180528191836j:image

占冠は基本的にスーパーおおぞらは止まらず、スーパーとかちばかりなのですが、この一本のみは停車します。自由席も2両あり、余裕で窓側に座れました。


f:id:sartan:20180528191909j:image

占冠駅到着。出口での改札も車掌による集札もなかったです。それでいいのか?JRよ?
f:id:sartan:20180528191729j:image

自分の遠い親戚の先祖に、占冠を開拓して村長だかなんかをやった人がいるそうです。

この石勝線が開通した当時の新聞記事に、その人の奥さんが載っているのを見たことあるような…

 

外をふらつき、駅に戻り、南千歳まで特急で抜けるための乗車券と特急券を買いました。

新千歳空港までの乗車券が常備券だったので、数百円高くなりましたが新千歳空港までの乗車券を購入。

 

スーパーとかち

f:id:sartan:20180528191848j:image

スーパーとかちは自由席が1両なので、大混雑。なんとか座ることができました。

f:id:sartan:20180528191720j:image

南千歳から普通列車で苫小牧まで移動。
f:id:sartan:20180528191901j:image

今晩は苫小牧から八戸までフェリーに乗るのですが、今からだと早すぎもいいとこなので、秘境駅として名高い 小幌駅に向かうことにしました。

せっかくなので、3月で廃止の 北斗号 それもハイデッカーグリーン車を予約。

東室蘭までわずかな乗車時間ながら乗車します。
f:id:sartan:20180528191842j:image

f:id:sartan:20180528191922j:image

車内はこんな感じ。

ジャパンレールパス(グリーン車用)を利用している外国人が半数以上でした。
去年のお盆10日前の上りひかりほどではありませんでしたが…
もともと国内観光客が少ない時期でもありますしね。

残念ながら、前に座っているおっさんが、フルでリクライニングしていたため、足元の快適性は享受することができませんでしたが、座席自体の快適性はなかなかでした。

視線も少し高いため、いい感じです。


f:id:sartan:20180528191857j:image

牧場に馬がいました。
f:id:sartan:20180528191853j:image

海も見えました。
f:id:sartan:20180528191741j:image

東室蘭に到着。

苫小牧では撮れなかった、外から見たグリーン車の写真。
f:id:sartan:20180528191733j:image
f:id:sartan:20180528191650j:image

乗ったのはこれが最初で最後になったキハ183系北斗号でした。※今後、臨時の北斗号に乗ることはあるかも。


f:id:sartan:20180528191749j:image

そのまま、小幌駅に向かう普通列車に乗り換えです。

f:id:sartan:20180528191753j:image

海沿いをゆったりと走ります。
f:id:sartan:20180528191918j:image

海のすぐ横、北舟岡駅

 

f:id:sartan:20180528191802j:image

小幌駅に到着しました。以前から一度訪れてみたかったのですが、なかなか来れず、一時は廃駅寸前にまでなりましたが、ようやく来ることができました。
自分の他に、同業者っぽい人2人と、除雪要員のおじさんら約5名が下車しました。
ここまで人がいるともはや秘境駅ではなくなっています(笑)
f:id:sartan:20180528191815j:image
f:id:sartan:20180528191655j:image
f:id:sartan:20180528191828j:image

トンネルとトンネルに挟まれた駅で、基本的には列車か舟でしか来ることができません。

どうしても徒歩で行きたい方は、一応海沿いからの行き方があるみたいです。夏ならそれもありなのではないでしょうか。

 

f:id:sartan:20180528191724j:image

苫小牧方面の時刻表。

現在は1日2往復しかなく、次に乗る15時44分発がこの日の最初の列車です。
f:id:sartan:20180528191806j:image

なんやら看板があるので、いけるとこまで行ってみましたが、雪が深すぎて無理でした。

1日かけてラッセルしていけばいけるかも?
f:id:sartan:20180528191832j:image

f:id:sartan:20180528191745j:image
f:id:sartan:20180528191914j:image

駅ノートがゴミ箱みたいのに入れられてました。
f:id:sartan:20180528191810j:image

北斗号通過。
f:id:sartan:20180528191716j:image

スーパー北斗号通過。

特急通過時は通過1分前ぐらいから不気味な轟音が響き、怖いです。
f:id:sartan:20180528191708j:image

では、苫小牧に戻りませう。

 

東室蘭では時間があるので、室蘭支線にも乗ってきました。

f:id:sartan:20180529201212j:image

かの、逆転置き換えを果たした日高本線用キハ40系でした。

日高本線不通以来、各地に出張しています。
f:id:sartan:20180529201117j:image

室蘭名物のクジラwithサッカーボール のキャラ

f:id:sartan:20180529201123j:image
f:id:sartan:20180529201132j:image

立派な駅舎です。
f:id:sartan:20180529201223j:image

東室蘭から苫小牧に向かいます。

すずらんuシートに乗ればよかった。※特急すずらんの末端区間普通列車として運行され、uシートも乗車券のみで使えます。

 

苫小牧でコンビニ探しの散策。
f:id:sartan:20180529201152j:image

製紙業が盛んですね。 王子製紙といえば、家の近くのこの前廃止になった貨物線が思い出されます。

f:id:sartan:20180529201128j:image

製紙工場のけむりで火事みたいw


f:id:sartan:20180529201140j:image

北海道に別れを告げるため、セイコーマートでかぼちゃアイスを買います。

クソ寒いのにもこのころには慣れてました。


f:id:sartan:20180529201206j:image

来るか心配だったバスも無事来たので、フェリーターミナルへ出発。
f:id:sartan:20180529201218j:image

フェリーターミナルからは、八戸行きの他、大洗、名古屋、仙台へ向けて船が出ています。

近年までは大洗行きがそのまま東京港まで行っていました。

新日本海フェリーは東港なのでここからは遠いです。


f:id:sartan:20180529201135j:image

尋常でなく長いボーディングブリッジ
f:id:sartan:20180529201144j:image

 

このフェリーは雑魚寝です。
f:id:sartan:20180529201148j:image

どん兵衛の担々麺があったので食います。

f:id:sartan:20180529201157j:image

辛かったので甲板に出て寒風の中で食べました。辛さがちょうどよく感じる…

f:id:sartan:20180529201201j:image

苫小牧出港。明日も小樽の時のように、くっそ早朝に八戸入港です。

 

明日に備えて早く寝ることにします。

 

続く…